NEWS

2024-01-25 11:00:00

令和5年度特別企画展 「律するとは?-海から日本を見た男-松村淳蔵展」ドキュメンタリー映像

 

 

 

羽島から英国留学に旅立つ際、薩摩藩主から「松村淳蔵」の変名を与えられた市来勘十郎。彼に与えられた藩命は、海軍測量術の習得であった。藩からの送金が途絶え、志半ばで米国へ渡ると、紆余曲折を経て、日本人として初めてアナポリス海軍兵学校に入学し、卒業を果たした。帰国後は、日本海軍の要職を経て、海軍兵学校の校長を4度も務めた。

藩主亡き後も、変名を生涯名乗り、任務を遂行した男、松村淳蔵。

忠誠心、責任感、純粋さ、正義感...彼の人となりを一言で言い表すことは容易ではない。淳蔵にとって「律するとは」何であったのだろうか?

今回は、松村淳蔵の子孫と30年前に「松村淳蔵」をテーマに卒業論文を制作した女性との30年越しの邂逅を実現させるとともに、淳蔵ゆかりの地を訪ね、日本を海から衛る人々や関係者の声を集めたドキュメンタリー映像を目玉に、淳蔵が体現した「律する」という生き方を紐解き、追いかけます。

 

音楽:上山紘子

ぜひ会場にでご覧ください。

 

 

令和5年度特別企画展 「律するとは?-海から日本を見た男-松村淳蔵展」

開催日時
2024年1月27日(土曜日)10時00分から2024年6月24日(月曜日)17時00分

 

ところ

薩摩藩英国留学生記念館
いちき串木野市羽島4930番地
TEL 0996-35-1865
FAX 0996-35-1105
ホームページ
薩摩藩英国留学生記念館(外部サイトへリンク)
費用 常設展観覧料(大人300円、小人200円)で観覧できます。

 

 

 

2024-01-25 10:30:00
「守るひと」楽曲を提供させていただいた映画がYouTubeで公開されました

 

薩摩藩英国留学生記念館の令和4年度特別企画展として令和5年8月31日(会期延長につき)まで上映されたオリジナルムービーです。

 

薩摩藩英国留学生記念館 令和4年度特別企画展「守るひと 町田久成展」

 

いちき串木野市

薩摩英国留学生記念館

「守るひと 町田久成展」

町田久成は、幕末にイギリスに留学し大英博物館などに感動し、日本の文化を守ろうと東京・上野に東京博物館を創設、初代館長も務めました。

「町田久成」の子孫とともにゆかりの地を訪ね、久成の遺伝子を引き継ぐ人々の生の声を集めたドキュメンタリー映像(45分)のすべての楽曲(5曲)を提供させていただきました。

ピアノメインの曲がほとんどですが、エンディングでは 市耒明果莉(ティンホイッスル)園田史人(バウロン)上山大輔(ウッドベース)に演奏していただきました。

 

音楽:上山紘子

 

 

ゆっくり、じっくりご覧いただければ幸いです。

2024-01-24 10:10:00

 

鹿児島作曲協会

今年もLAGBAG MUSIC TOGO HALLにて開催いただきました。演奏会と同時に収録して配信というハイブリッド公演でした。

 

かごしまの子どもたちが創った音楽
第38回鹿児島県児童生徒作曲コンクール
受賞作品演奏会

 

こどもたちがつくった曲に大人が少し手伝う、素晴らしいコンクールの演奏会です。
出来上がった曲は本当に素晴らしく楽しいです。

ぜひ最後まで、ゆっくりご覧くださいませ!

1