NEWS
2019-01-15 00:07:00
昨年10月より、東郷音楽学院を引き継がせていただくことになりました。
主人の大輔と、仲間に力を借りながら、まずは40年間の歴史の整理から壁紙剥がしなど、空いてる時間にコツコツと作業してきました。
プロにアドバイスを頂きながら、この場所を蘇らせるにはどうしたらベストなのか、、、、と話し合い、考えて、何度もぶつかる壁がありました。
それは、私たちに使えるお金に限りがあること。
そのことが、なかなか前に進めない原因だということに正直に見つめ合い、考えた結果、クラウドファンディングにチャレンジすることにいたしました。
東郷音楽学院は、学院長である東郷和子先生が(今もお元気です)
「卒業後も多くの人が訪れ、勉強し合えるような場所をつくりたい。世の中の素晴らしい曲やアーティストの演奏を生徒に伝えたい」という思いで、1980年に設立した音楽学院です。
これまで巣立った生徒は約4,000人を超え、多くが音大に進学したり
県内外で活躍する音楽家になっています。
その卒院生と、長年学院を支えて来られた講師の先生方約20名にご協力をいただき、
来る、3月15日(金)に【東郷和子先生に贈る スプリングコンサート】を
鹿児島市の宝山ホールで開催することになりました。
このスプリングコンサートも、東郷先生が『ピアノでアンサンブルを』と、宝山ホールにグランドピアノを2台並べて開催するところから始まり、回を重ねるごとに4台になり、40回続けて来られ、今度で41回目のスプリングコンサートとなります。
このコンサートへのご招待をはじめ、大輔さんのピアノ調律、私のレッスンや
ラグバグの楽器セットなど、多数のリターン(お返し)を準備しています。
私の思い、学院のこと、東郷先生のこと、このページに綴っていますので
読んでいただけたら嬉しいです。
ビルの中の整理をしていると、【生徒心得】というのがでてきました。
8つほどの約束事が書いてあるのですが、はじめの4つを読み、これが学院の根っこであり、これからもこの心を大切に後世に伝えていこうと思っています。
1、音楽を愛し、心の豊かな人となりましょう。
2、日々練習に励み、自分自身を磨きましょう。
3、身だしなみを整えてから、レッスンをうけましょう。
4、礼儀正しくあいさつをしましょう。
とてもシンプルで当たり前の事だけど、意識するだけで凛となる言葉です。
今の私がこの学院を運営するにふさわしい人間だとは思わないのですが、私がこの場所でできることがたくさんあると思い引き継ぐことを決意しました。
私たちが受け取ったメッセージを始めとするすべてを、私たちがこれからの未来を支える子どもたちへ繋げて行きます。
ぜひご一読いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。